所沢の工務店 加藤建築

施工実績

NEW! 【杉並区 注文住宅】上下分離型の二世帯住宅。自然素材で快適空間を実現 東京都杉並区成田東 S様邸

施工内容

場 所 東京都杉並区成田東 間取り 4LDK
建物種別 戸建 費用(万円)
面 積 130平米 工 期

在来工法で、安心の自然素材を使用した38坪の二世帯住宅

玄関共有で、1階にはお母さま、2階にはご子息様夫婦がお住まいに

フローリングは無垢のオーク材、壁材は自然由来の珪藻土を使用。

杉並区成田東にある注文住宅。5人家族の施主様とそのお母さまの二世帯住宅です。玄関は共有で、1階・2階の上下分離型の二世帯住宅。38坪の敷地面積で、4LDKの間取りになります。
2階には、息子様夫婦が住まわれており、お子様が3名の5人家族。お子様がまだ小さく、家族全員が安心して暮らせる空間にして欲しいとの要望をいただき、在来工法による室内のインテリアには、板張り天井とフローリングを採用し、木材をあえて見せるつくりに。壁材には、自然素材の「珪藻土」を採用し、自然素材の木と壁に包まれる優しい空間に仕上げました。
ご家族の憩いの場になるリビング・ダイニングは、勾配天井で空間に広がりを持たせております。また、リビングに余計なものを置かずに、いつまでも広々としたスペースをキープできるよう、階段下収納や、扉のないスペース十分の収納棚、シンク下の収納棚をすべて造作。

造作の階段やキッチン・洗面台、施主様のこだわりを形に

床は無垢のオーク材。傷がつきにくく耐水性にも優れ、小さいお子様がいても安心

ウッドタイルが印象的な2Fへ続く階段。木の優しい肌触りが心地よい

お住まい全体のインテリアの「顔」になっているのが、共有玄関から2Fに繋がる階段の壁材です。
壁一面にウッドタイルを設置し、お住まい全体をシックで落ち着いた雰囲気にしてくれています。今回は、木肌が美しく衝撃性にも強いウォールナット材をウッドタイルの材料として採用。玄関に入ると、木の香りに包まれ、ほっとした気持ちにもなります。ご家族みなさまからも好評です。1階フロアは、お母さまの居住スペース。間取りはそれほど広くないため、洗面台や化粧台、ミニキッチンは、すべて造作によるものです。
1階・2階のフローリングには、無垢のオーク材を使用し、お住まいのどこにいても、木の肌触り・質感をより近くで感じていただくことができます。オーク材は、耐久性耐水性に優れているため、お子様がものを落としたり、水をこぼしたりしても安心です。

セパレートキッチンを採用。食器棚も造作で収納力ばつぐん

ダイニングテーブルには造作のL字型ベンチ。たくさん座れて便利!

セパレートタイプのキッチンは2つのワークスペースがあり、収納力もばつぐん

キッチンは、広い作業スペースが確保できる、セパレートキッチンを採用しました。ワークスペースがコンロ側、シンク側にあるため、複数人がキッチンに入り料理をつくることができます。事実、ママ友さんとのちょっとしたホームパーティーなどは、このキッチンが大活躍のよう。後片付けの時間も短縮できているとのこと。
また、2Fにはメゾネットがあり、ご夫婦の寝室として使用されています。メゾネットも勾配天井で、閉塞感を感じることがないよう工夫をさせていただきました。さらに、メゾネットにつながる階段の裏側には、3人のお子様たちが勉強・遊ぶに集中できる間仕切り壁のある部屋を設計。お子様たちが成長した後は、扉を設置し、独立した部屋に改修することも可能です。
さまざまなアイデアと工夫で、手掛けた二世帯住宅。ぜひ、ご参考ください。

【設計・監理】
・龍光寺建築設計(一級建築士事務所)
・龍光寺真人


施工事例一覧に戻る

CONTACT US
お気軽にご連絡ください

0120-480-732
受付時間 10:00~18:00
加藤建築インスタグラム